BLOGブログ
BLOGブログ
東京の当鍼灸院を親しみを持ってご利用ください
東京の当鍼灸院のおすすめブログをお読みくださいませ
東京にある当鍼灸院では、ご利用者様により身近な存在として認識していただける様にブログを運営しております。
ブログを通じて皆様により親しみをもって接していただければと考えております。
東京の当鍼灸院は皆様により一層気軽にご利用いただきたく考え、様々な取り組みを行っております。
ブログでは出来事等をお伝えしておりますので、当院内の雰囲気を感じ取っていただければと思います。
皆様、ぜひ当院のブログをご覧ください。
-
緩和医療・緩和ケア
2018/06/19緩和医療という概念は、1989年にWHO(世界保健機構)により提唱された「がんの診断時から終末期に至る全過程にQOLを重視した医療」に基づいて出来上がったものです。 すなわち、がんの療養期間の全過程において患者様の quality of life(生活の質)を最大限に高めることを目標とした医療であり、そして緩和ケアとは、がんに伴う痛みなどの身体的・精神的な苦痛をトータルペイン(total Pain:全人的痛み)としてとら... -
痛みについて 6
2018/06/04痛みの警告信号としての働き 痛みという感覚、痛みという体験は我々にとって避けられない体験であり、また体験せずに済むものだったら絶対に体験したくない嫌な感覚であることは誰しもが認めるところでしょう。 そのために薬を飲んだり注射をしたり、鍼治療を受けたりリハビリをしたりと様々な手段を講じてその痛みから逃れようと努力をしています。 しかし、その嫌な痛み感覚ですが、体の中ではとても大事な仕事を... -
痛みについて 5
2018/06/03「 不快 」という感情 私たちが体験する痛み感覚は「痛み」という感覚と同時に湧き上がる「不快」という心理感覚をも体験させてくれます。 しかし、この「不快」という感覚はどこから来るものなのでしょうか?痛みは記憶だともいわれています。それは私たちが初めて痛みを経験(幼児期と思われる)した時、痛みの感覚と同時に、その痛みを起こした際の驚きや恐怖心といったその瞬間の感情をも記憶してしまうのです... -
痛みについて 4
2018/06/03心が引き起こす痛み 痛みには心因性疼痛と言われる痛みがあることはすでにお話ししましたが、ではどうして「心(こころ)」が痛みを引き起こすのでしょうか?それは例えばある時、体調がすぐれないので病院を受診したところ「少し進行した胃がんです。」と言われたとしましょう。 たいていの人は頭の中が真っ白になるようなショックを受けるに違いありません。そしてそのあと様々なことが頭をよぎり、心は乱れ夜も眠... -
痛みについて 3
2018/06/02痛みの分類 痛みを発生原因別にみる見方があります。 * 体性痛 皮膚や体表の粘膜、骨格筋、骨膜などが原因で生じる痛みで、限局した疼くような痛みで、体動によって憎悪する痛みを言います。 * 内臓痛 内臓の炎症や壊死、伸展、強い収縮などによって生じる痛みで、深い部位での鈍い、重苦しい、締め付けられる、痛みであることが多い。 * 神経因性疼痛 末梢神経または中枢神経の...
東京都の当鍼灸院は、皆様により身近な存在と感じていただき気軽にご利用をしていただきたく思います。
当院のご利用をご検討されていらっしゃる方は、ぜひブログの方をご一読くださいませ。
ブログにおきましては出来事や雰囲気等を発信しており、楽しく読んでいただける様な記事を綴りたいと考えております。
お身体に何か不調を感じられた際は、どんな些細なことでもぜひ気兼ねなくお越しくださいませ。
東京都の当鍼灸院は、皆様の身体に癒しを与え症状を緩和する為の技術を培っております。
ご利用にお越しくださった皆様一人一人に親身になっての対応を心がけておりますので、手厚いサポートを受けていただけます。
また、訪問診療にも対応しておりますので、ご自宅までお伺いしての施術が可能となっております。
ぜひ訪問診療もご利用ください。